「ないしょの話」人間せんせいに描いて頂いた6福です
top2 6福にゃんこ

お外から来たにゃんこたちとの楽しい日々

  6福にゃんこのナビゲーター   トップページ > 旅  


-- - --/-- [--] - --:--


メンソ~レ沖縄

2013 - 03/07 [Thu] - 20:54

実家の母と二人で3泊で沖縄に行ってきました。
レンタカーで走りながらいろいろな場所へ。


         平和の礎
平和記念公園2

沖縄最初は、ひめゆりの塔、平和祈念公園、平和祈念資料館などへ。
第二次世界大戦最後の激戦地、沖縄では24万人ほどの人たちが亡くなりました。
私の母が生まれるほんの少し前のことです。

平和記念公園

その後はおきなわワールド、玉泉洞など短い時間で
見て回ルンルン♪



二日目は首里城へ。
首里城入口には、看板ドリ?
母は「ヤンバルクイナ?!」っと言っていましたが
どう見ても違います。
あなたは何鳥さんなの?

何鳥?

首里城近くで見かけた猫さんは、一生懸命毛づくろい。
美しくなあれ~。
沖縄の猫


首里城からの那覇市内。
1429年からの450年間、ここに琉球王国があったんですね。。
首里城からの景色

首里城からの景色2

そして午後からはホエールウォッチング。
船で沖へ沖へ。
ホエールウォチングは疲れました。





高速で北上しホテルへ。

夕日

ホテル2

3日目は二人とも疲れて遅めに起床。
ホテルの敷地内をお散歩。

かわいい赤いシャトルバスが走っていました。

ホテルのシャトルバス
シャトルバス


暖かそうに見えるでしょうが、気温は19度ほどで
風が強いので、羽織るものがないと寒いです。

海よ~♪

海よ~、俺の海よ~♪

海は広いな~♪

カメラ女子?違うぞ!カメラおばさん。
カメラ女子


ちょっぴり猫屋敷に帰りたくないと思ってしまった。
ヒロビロ空間。

ホテル




それから美ら海水族館へ。

美ら海水族館1
美ら海水族館



大きなマンタは迫力があります。
もし海で出会ったら、パニックになるでしょう。

マンタちゃん



ジンベイザメはさすがに大きい。
もし海で出会ったら、それはもう気絶もの。

ジンベイザメちゃん



ウミガメさんは「よく来たね。」と挨拶をしてくれました。

カメ様


夕日2

最終日は海沿いを走り、万座毛へ。
風が強くて髪の毛、ぐっしゃぐしゃ。

万座毛

25年前、7年前、今回で3回目になりますが
記憶力が低いためか、新鮮な沖縄の旅になりました。


横浜

2012 - 07/20 [Fri] - 20:22

前回の続きです。。

関東2日目のスカイツリーを満喫して横浜に移動しました。
横浜は高校の卒業旅行でバスケ部の友達と来て以来
20ウン年ぶりです。
私が横浜に行きたいと言ったのよね~。
友よ、ありがとう。

今回私の大好きな作家さんの個展があるため
17時までの個展が開いている時間に横浜まで
たどり着かなくてはなりません。
しか~し、移動の電車の中ですでに16時50分!

駅に着いてからキャリーを引いてダッシュ!
全く間に合いませんでしたが、諦めきれず建物に入っていくと
作品の片付けをされていました。
無理を言って作品を見せていただきました。

横浜の夜景

ホテルに着いて30分ほどすると主人も仕事を終えて
到着しました。
チェックインの時にラウンジで飲める無料のカクテル券を
4杯分もらいました。
主人がホテルに着いたのは、19時15分。
カクテル券は20時までしか使えない。
しかしレストランの予約は19時30分。

15分しか時間がな~い!!

小走りでラウンジまで行くと入り口で
係りの方から「履き替えていただきましてから・・・。」
と小声で優しく足元のご指摘が。

ワオ~。
わたくし、ホテルの部屋に置いてある、ペラペラの
使い捨てスリッパでラウンジに来てしまいました。
只でさえ時間がないのに、今度は部屋までダッシュ!!
15分で無料グビグビ、パクパクしました。



65階のカギ

泊まったホテルは65階、景色が最高!
今時、カード鍵でないところがいいです。



関東3日目。(横浜)

横浜景色

まずは外人墓地の方へ。

外人墓地

白黒にゃんこさんが、お昼寝していました。

外人墓地の猫さん

外人墓地から下ってくると、港の見える丘公園。
忘れもしない、高校2年生の英語の自己紹介スピーチの中で
行きたい所は
「みなとのみえるおかパーク」と言って
みんなから、「日本語や~ん!」
っとヤジを飛ばされたのを覚えています。
名詞だからいいよね!

港の見える丘公園


港の見える丘公園2

公園の中には愛猫家の作家、大佛次郎さんの記念館があります。
生涯で500匹の猫のお世話をしたんだそうです。
凄いですね。

大佛次郎記念館

猫の置物

公園にいた本物の猫さん。近づいても逃げませんでした。
いつも海が見えるところに住んでいるのね。

港の見える丘公園の猫さん

お腹が空いて、中華街でお昼を。
人、人、人の大賑わい。

中華街

横浜の夜景2

夜、ホテルの近くを散歩していたら、ドラマ、ビギナーズの収録を
していました。
人が群がっていましたが肝心の俳優男女二人が誰だか暗くて
みんな分からない。
スタッフの人に聞いても教えてくれませんでした。
テレビで確認しよ~っと。




関東4日目。最終日。(横浜)

山下公園に止まっている船はチャップリンも乗った
氷川丸が展示してあり、中も見ることができます。
80年ほど前に頑張った船です。
(マリンタワーからの景色)
山下公園
氷川丸からの景色。
船からの景色


赤レンガ倉庫で時間は来ました。
赤レンガ倉庫

楽しかった、東京、横浜ありがとう。

さようなら、東京さん、横浜さん

スカイツリーに行ってきました

2012 - 07/18 [Wed] - 00:10

12日の木曜から東京スカイツリーに行ってきました。
新大阪を10時ごろに出てスカイツリーに着いたのは
14時少し前。

汗だくでインフォメーションカウンターへ行き
「まだチケットは残っていますでしょうか?」
と尋ねると
「今日は強風で運転を見合わせております。」
とのお返事。。

嘘でしょう~!!





スカイツリー1


その言葉で力が抜けてしまったので
取りあえずソラマチで腹ごしらえ~。

今回主人は前の日から東京に仕事で来ていて
夜にホテルで集合なので
スカイツリーには一人で来ました。
なので昼食も一人。。

横の席に座った女性が携帯電話のカメラに写っている
飼い猫の写真を一緒にきた友達に見せていましたが
友達は猫に興味が無さそうでした。
私は一人で話相手がいないので
そのお話に食いつきたいのですが
変な人だと思われたくないので
お耳をダンボにしながら
ボンゴレをチュルチュルしていました。

おひとり様のお昼

結局この日は運転の再開はなく
明日に望みをかけて
ソラマチをぐるぐる回ってたら疲れました。

スカイツリー2


ソラマチは一日見ても時間が足りないほど
たくさんのお店が入っています。

スカイツリー3



ソラマチ






東京二日目、朝起きたらもう主人は仕事に出かけていませんでした。
ホテルのカーテンを開けたら「眩し~!!」
ごめんね。旦那様~。今日も嫁はどうしても登りたい
スカイツリーに行ってきます。

朝食抜きでGO!!

チケット販売カウンター

チケット売り場は平日だったこともあってか
そんなに混んでいませんでした。

スカイツリーは高さ634メートル。
まずは高さ350メートルの天望デッキのチケットを購入。
2000円也。


エレベーターの入り口は幻想的です。。

スカイツリーエレベーター

4つあるエレベーターはそれぞれ季節でわかれています。
私が乗ったのは秋の鳳凰のエレベーター。
鳳凰が黄金に輝いていました。

エレベーターの中



そしていよいよフロア350に到着。
富士山は見えなかったけど
まずまずの眺めです。

景色を眺めながら詳しそうに話している人に近づき
「あの川は何ですか?」「あの建物は何ですか?」
「あそこらへんはどこですか?」
と聞きまくりました。

しかし詳しい方は土地勘のない私に詳しくお話してくださるので
よく分からない地名がたくさん出てきて・・・。



これから行く方は是非地図を持参されることをおすすめします。

スカイツリーから

展望デッキ



そしてプラス1000円払い天望回廊、フロア450へ。
(天望回廊で間違えて天望デッキのチケットを写しました)
天望回廊




嬉しすぎて顔がニヤケました。

天望回廊からの景色



帰りは夏の花火のエレベーターで降りてきました。
エレベーター2


3日目の横浜につづく・・・

台湾旅行2

2010 - 05/16 [Sun] - 02:37



前回の続き・・
ズボンが破れたあと今度は映画「千と千尋の神隠し」のモデルだと言われる
九份へ・・
ほんと映画で出てくる町並みに似ていました^^
湯婆婆(ゆばーば)が出てきそうな感じでしょう^^
もう少し暗かったら提灯も綺麗なんでしょうけど
時間がなく移動~!!




220515sara5


3日目は温泉がある烏来へ。
温泉に入りましたが、殆ど色は付いてなく無臭に近かったです。

台湾の先住民族が住む場所はトロッコ列車に乗り移動。
機織りを見せてもらい、ぐるりと自然を満喫。



220515sara4

烏来にいた、ちゃとらのにゃんこ。
5,6ヶ月ぐらいのまだ幼い仔。
全然逃げようとしなかったし、痩せてなかったから
飼われているか、ごはんをもらっているのでしょう。
かわいいお顔をしてました。

他にもいろんな所に行ったハードな旅だったけど
見てみないと知らない事ってたくさんあるな~って
思いました。

台湾では野良わんこ?にたくさん出会いました。
でも吠えたり寄って来たりはありませんでした。
普通に歩いていて、人も追い払ったりせず自然な感じ。
ごはんどうしているんだろうと気になりました。

台湾で出合った20匹ぐらいのわんこ、6匹のにゃんこ
元気でね~^^




台湾旅行

2010 - 05/11 [Tue] - 22:27

6日から9日までの台湾旅行、4日とも雨でした。
降ったり止んだりでしたけど・・・

1日目はホテルのチェックインの後、忠烈士へ。
辛亥革命や対日抗戦で亡くなった軍人さんを祀る建物。
衛兵さんの、一糸乱れぬ動きが、かっこよかった。^^


忠烈士
220511sara1


その後、故宮博物館へ。
世界四大博物館の1つということで、宋、元、明、清の
時代の宮廷にあった陶磁器やら象牙や竹や翡翠などでできた
置物(宝)が飾られていました。ん~、細かな細工が
凄いとしか言いようがありませんが、中国の物が台湾に
あるのは、なぜなのでしょう?・・
その後、タクシーで士林夜市へ
台湾のタクシーは、日本のタクシーと比べると、かなり
お安い~。70元(220円くらい)からスタートするし
道路にはたくさんのタクシーが走っているので、すぐ拾えます。
運転は少しだけ?荒い^^;(人はやさしいですよ)
夜市はたくさんの人で賑わっていました。


お店で賑わう夜市の通りにあるお寺。
熱心にみんな拝んでいました。

真ん中のおじさんは知らない方。。
220511sara2

2日目は、台北からタクシーで2時間かけて、テレサ・テンの
お墓にお花を持ってお墓参りへ。
小学生の時よくテレビでテレサを見たな~。。。
次の日は亡くなって15年目の命日だということを
タクシーの運転手さん聞きました。

その後、野柳へ。波で削られて、変な形の岩たちが
ニョキニョキいっぱいたっていました。
この時、風と雨が凄く、傘が強風でひっくり返って
しまいました。晴れてたら海もきれいだっただろうな~。。。
台湾は3分の1は天気が悪い。残念だけどしょうがない。

snap_9fuku25_201052222350.jpg


この後、港街の基隆へ。高台にある観音様の所まで
行った時、事件は起こってしまった~。
私のズボンのお尻部分が15㎝以上破れていたことに気づく^^;
主人に「目立つ~?分かる~?」と聞いたら、
「いや?!、そんなに目立たないよ~」と、言いながら
目が泳いでいる~!!
目立たないわけがないじゃない~!^^;
斜めがけのバッグをお尻まで伸ばし、悲しい災難を克服したのでした。
続く・・・

220511sara4

220511sara5


ちょっと、ちょこに似てません?


 | HOME |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

sara-minto

Author:sara-minto
猫の紹介

choko

ちょこ 8歳(女の子)
誕生日 H17年6月生まれ    生後3ヶ月くらいの時に、道路の真ん中で倒れていたので、お家に連れてきました。寂しがり屋だけど抱っこは嫌いです。

r1
 7歳(男の子)
誕生日H18年4月生まれ        と兄弟。1ヶ月くらいの時 目とお鼻がぐちゃぐちゃで 溝でうずくまっていたのを 連れて帰りました。他の子のしっぽを ちぇいちぇい触るのが好き。

k1
 7歳(男の子)
誕生日 H18年4月生まれ        と兄弟。目とお鼻がぐちゃぐちゃで、路地で鳴いていたのでお家に連れて来ました。いつも独り言でみゃうみゃうしゃべりながら 歩いています。抱っこしてほしい時は 肩にジャンプしてきます。

m1
美雪 7歳(女の子)
誕生日18年4月生まれ         茶々と姉妹。生後8ヶ月くらいの時、お外からお家の子に。少しこわがりさんで よくビクッとしています。おとなしく 優しい子。おやつのちくわが楽しみ。
cc3

茶々 7歳(女の子)
誕生日 H18年4月生まれ        美雪と姉妹。生後8ヶ月くらいの時、お外からお家の子に。なでなでが大好き。ぽちゃぽちゃした体型の甘えん坊。  

r1

 7歳(男の子)
誕生日 H18年6月生まれ        1ヶ月くらいの時、空き家の中で一週間ほど鳴き続けてたのでお家に連れて来ました。人なつっこく、元気のいい子。1人で遊ぶのも大好きで おもちゃと日々格闘しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

カテゴリ

リンク

